イベントが多く他部署の人との交流が多いです。同年代のスタッフが多く、相談がしやすいので知識がなくても大丈夫!
私は、地元の大学に通っており、英語や外国の文化を勉強していました。大学では、イギリスに少しだけ留学したり、授業の一環として語学研修で台湾に行ったりしておりました。
入職を決めた経緯
評価制度が細かく設定されており、頑張った分だけしっかり評価してもらえる点に惹かれました。
自分の努力次第で、3ヶ月ごとに昇給したり、早くから昇格できたりとしっかりと評価してもらえるため前向きに頑張れると思い入職を決めました。
入職してよかったところ
私は大学で医療系の勉強をしていたわけではないため、全く知識のない状態で入職しましたが、たくさんの先輩方が親身になって1から丁寧に教えてくれたのですごく助かりました。
同世代の方が多いため、分からないことがあると聞きやすい空気があり、毎日新しい知識がつくので自分の成長を感じることができてモチベーションにつながります。
他院と違うところ
イベントが多く、他の部署の方と交流する機会が多いところです。
普段の業務では直接関わりがない方と積極的に交流でき、医療職の方が普段どのような業務をしているのかや、渉外部の方がどうやって受注まで繋げているのかなどたくさん知ることができて自分の業務にも活かすことができるので刺激になります。
- 今後のビジョン
現在、健診の団体予約業務を行っており、受診者数によっては少し時間がかかり難しいと思うことがあるので、人数が多くてもスムーズに対応し、企業のご担当者様と円滑にやりとりを進められるようにしていきたいと思います。
また入職2年目になり後輩ができたことで、教える立場になって、少し難しいと感じるところがあるので、マネジメントスキルも上げていきたいなと思います。
- 入職者へのメッセージ
私のように国際系の学科出身の方や、医療とは全く別の大学出身の方も多く、医療に関しての知識がなくても、先輩方が1から教えてくれる環境が整っているので、もし少し悩んでいる方がいたら安心して入職していただければと思います!
1日のスケジュール
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- 出勤
出勤し、メールやスケジュールの確認を行います。
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- 朝礼
イレギュラー対応・注意事項等を共有し合います。
自分が予約調整したクライアントでイレギュラーがある場合は、朝礼で全職員に共有するようにしています。
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- 健康診断予約調整業務
企業の健康診断の予約の調整をメインで行います。健康保険組合によって、受診コースが違うので慎重に行います。
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- ランチ
お弁当を同期と一緒に食べます。
クリニックが入っているビルにはおいしいレストランもあるので、外に食べに行くこともあります。
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- クライアント対応
クライアントにメールを送ったり、電話したりします。
クライアントや健康保険組合によってはイレギュラーな予約もあるので、ご担当者様にしっかり説明を行うようにしています。
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- ブレイク
パソコン業務が多いので、こまめに小休憩を挟んでいます。
午前・午後に30分程度とる事が多いです。
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- ダブルチェック業務
後輩の予約の確認やメールの文章のチェックを行います。
新卒の職員も多いため、ビジネスマナー等についても手厚く教えるようにしています。
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- 退勤
明日の予定を確認し、退勤します。
残業は無いので、帰宅後は趣味の時間にしています。